近年は夏場の暑さが顕著であり、エアコンは本当に生活必需品となっています。お店を経営している方からするとそこで安い家庭用でお茶を濁すか、業務用をしっかりと設置するかで大きく経費が変わってきます。しかし短期的な経費でいうと明らかに家庭用のエアコンの方が、本体価格も工事に掛かる費用も安く抑えられますが、長期的にみると必ずしもそうではありません。その理由としては、家庭用のエアコンよりも業務用のエアコンの方が冷やす力が強いので、設定温度を下げずに室内をしっかりと冷やすことが出来ます。

室内の広さにもよりますが、基本的に家庭用よりも業務用の方が短時間で設定温度まで下がるので、電気代は安く抑えられる事に繋がります。家庭用の場合は、常に動かして置かなければならない場合には、負荷が掛かりすぎて故障の原因となってしまう可能性もあります。そうすると修理代という部分も必要となり、余計な費用が掛かる事になります。また、取り付け工事については、設置場所などにも左右されますが、基本的には5万円から高くても20万円程度となります。

工賃については、家庭用も業務用も変わりませんが、使用する部品の金額が高いので、その分金額が高くなるイメージです。確かに家庭用よりも業務用の方が初期費用は掛かりますが、その後何年間も使用することを考えると、それほど割高というわけではありません。むしろお店や仕事場は快適な環境を整えるのはとても重要なので、そこに重きをおいて考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です