エアコンの洗浄には専門的な知識や技術が求められるため、専門のサービスに依頼する必要があります。業務用エアコンのクリーニングにかかる費用の相場は、天井埋め込み型は1台あたり15000円から40000円程度、壁掛け型は1台あたり11000円から15000円程度です。さらに、3000円から6000円での消臭及び抗菌加工や、3000円から8000円での室外機洗浄といったオプション料金がかかる場合もあります。掃除機能が付いたものは通常のものに比べて5000円から10000円ほど費用が高くなりますが、基本的には業務用エアコンが製造されたメーカーによってクリーニング費用に差が生じることはありません。

業務用エアコンのクリーニングにかかる費用を安く抑えるためのコツとして1番に挙げられるのは、複数台まとめて依頼することです。料金には作業代だけでなく出張費なども含まれているので、まとまった台数を1度に依頼することで料金を安く抑えられる可能性が高まるでしょう。また、5月から8月にかけての繁忙期を避けて閑散期に依頼することで、割引が期待できるほか、希望日時に予約を取りやすいというメリットも得られます。大手のサービスに比べて地域に密着した小規模なサービスの方が、料金を安く設定しているとされています。

複数のサービスでどれを選ぶか迷っているという場合は、複数のサービスに見積もりを依頼し提示された料金を比較してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です