業務用のエアコンの価格は機種や工事内容、設置する台数によって大きく変動します。そのため一概に価格はいくらかというのは言えません。まず業務用のエアコンを導入するにあたってエアコンの「本体価格」と「設置価格」が必要となります。本体価格はものによってさまざまですが、安いもので10万円から、高いもので30万円以上かかるのが一般的です。

また、最大出力が上がれば上がるほど値段が高くなります。一方で設置にかかる費用については業者によってさまざまとなっていて、安ければ5万円程度ですが、高い場合だと本体の値段を超えてるくる場合があります。業務用のエアコンには大まかに分類すると4種類あります。まずは天井埋め込みカセット型です。

こちらはほとんどのメーカーが主力として販売しており、安くても15万円以上かかります。大型のものになると60万円以上かかる場合もあります。次に天井吊型ですが、こちらは本体のは10万円から導入することができ、天井埋め込みカセット型より設置が容易なため設置費用を抑えることができます。次に床置型ですが、このタイプは本体の値段は12万円からで、導入工程も容易になるためトータルでのコストが高くならないのが特徴です。

最後に壁掛け型ですが、このタイプは10万円からで、他のタイプに比べても設置が容易なため、トータルでの費用は一番安くなることが多いです。設置費用に関しては機種、台数だけではなく、新規導入なのか入れ替えなのかによって費用が変わってきます。設置費用については相場がわかりにくくなっているため、見積もりを取る際に取付工事分も含み手依頼を行うのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です