業務用エアコンを取り付ける際には、本体価格だけではなく取り付け工事にかかる費用も考える必要があります。一般的に業務用エアコンの取り付け工事の価格相場としては約4万円~21万円程度となっています。このように価格帯が広い理由としては、業務用エアコンならではの特殊な工事をする必要があるというのと同時に、室内機・室外機の配管位置によって工事費が大きく変わってくるということが挙げられます。また、用途・設置場所に応じて業務用エアコンの馬力やタイプが異なってくるというのも価格が変わる理由です。

天井埋め込みタイプなどは天井に穴を開けるなど特殊な工事が必要ですので、比較的工事費が高くなる傾向にあります。馬力が多ければそれだけ取り付け費用も高額になっていきます。基本工事費用以外にも追加料金がかかるケースもあります。配管料金は基本工事料金に設定されていますが、室内機・室外機の距離が遠いと設定された配管よりも長い配管が必要となります。

その場合には超過料金が求められます。室外機を高所に設置する場合も追加料金が必要で設置場所によって料金が変わりますが、5000~10000円程度の工事費が上乗せされます。既存のものと新品を入れ替える時には、既存のものを廃棄します。撤去・廃棄もする場合には、そのための費用が追加することになります。

この廃棄費用もタイプによって費用が異なってくるためタイプの違いに注意することが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です