家庭用エアコンではいまいち効きが悪いように感じてしまい、業務用エアコンなら効き目があると思い、欲しくなる時はあると思います。一般的なイメージとして業務用エアコンは天井埋め込み型を想像する人は多いですが、実際には家庭用の壁掛けと同じ形の物や、設置型で床置きタイプの物もあります。見た目が家庭用と同じ物があるなら、業務用は何が変わってくるのでしょうか。それは、価格や対応する広さ、そして手入れの仕方が変わってくるものが多いです。

また、消費電力も基本的に家庭用と比べたら多くなります。その分、とても効果が高いエアコンが多いです。価格については、形によっても変わってきますが、工事が必要な型になると、20万円前後です。床置き式の移動も出来るタイプになると数万円する物が多いです。

では価格も安くは無く、消費電力も多い業務用を導入するメリットはというと、第一に壊れにくい点です。フィルター掃除等のお手入れは家庭用と変わりなく必要ですが、基本的に長持ちします。また、建物の断熱仕様も影響しますが、エアコンの効きが強いです。風量と熱量が、家庭用とは比べ物になりません。

他にも業務用はモデルチェンジが比較的少ない為、もし故障しても電気屋さんがパーツを持っていたり、もっていなくてもパーツを発注してからの納品期間が短い事がメリットになります。初期費用こそかかりますが、それに見合ったメリットがあります。最近では通販でもランキングなど紹介されているので、機種も探しやすくなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です