近年は酷暑と表現されるように、夏の暑さは異常でありエアコンがなければ通常の生活が成り立たないほどになっています。飲食店等は特に厨房での火を使う調理をしていれば、当然室内の温度も上昇するので広さは狭くとも一般家庭で使用するエアコンではなく、もっと協力な業務用エアコンを設置した方が得策と言えるでしょう。その理由として、日々の電気代が変わって来るからです。確かに業務用の方が電気代金は高いのですが、家庭用よりも遥かにパワーがあるので短期間で設定温度まで下がってくれます。

逆に家庭用はパワーが弱いので、いつまで経っても設定温度まで下がらずにフルパワーで動き続けることになるからです。そうなると日々の電気代金は当然ですが、故障の原因にもなります。ですから機械代金が安いからと言って、家庭用を導入するのはナンセンスなのです。また、設置代金も高いと思われがちな業務用エアコンですが、販売価格は多少高いものの設置に関しては、ホース等が太いかったり長い場合には、材料費で多少価格が高くなりますが、実は家庭用とあまり変わらないのです。

そう考えると日々のランニングコストが抑えられる分、長い目で見れば家庭用を設置するよりも費用負担は小さくなるという事です。今現在初期費用を節約しようとしている飲食店等のお店を経営している方々は、今一度考え直してみてください。本体価格だけで良し悪しを判断すると、結果的に損をすることになってしまうかも知れませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です