業務用エアコンの価格相場は、種類や馬力、メーカーによって異なりますが新品であれば10万円~30万円です。しかし、取付料金も10万円~15万円ほどかかるため、トータルで20万円~45万円ほどかかると見積もっておくのが賢明でしょう。8馬力以上のダブルタイプなら取付料金がさらに高くなるので、トータルで50万円以上かかることもあります。そのため、できるだけリーズナブルな価格で業務用エアコンを購入したい場合、中古品を選択肢に入れるのもありでしょう。

中古品の業務用エアコンの相場は種類や馬力、メーカーによって異なりますが、10万円から15万円となります。中古品は新品と比較するとアフターケアが充実していないなどのデメリットもありますが、状態の良いものを選べば稼働に問題はありません。中古の業務用エアコンを専門に扱う業者もあります。また、業務用エアコンの購入・設置費用を抑えるには、スペースに合わせた馬力の物を選ぶことも大切です。

必要以上に高馬力のものを選ぶと、本体価格が高くなるだけでなく設置費用も高くなってしまいます。見積り時に業者にチェックしてもらうのがおすすめです。ただし、価格だけを気にして選ぶと、使い勝手が悪いこともあるので注意が必要です。最も本体価格が安いのは壁掛けタイプとなりますが、大きなスペースには向いていません。

来客が多くすっきりしたデザインを望む場合は、天井埋込タイプを選ぶのが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です