業務用エアコンは本体費用だけではなく、設置工事のための費用も考慮して購入する必要があります。できるだけ予算を抑えたいという人もいますが、予算を組むためには価格相場をしっかり把握した上で検討することが求められます。業務用エアコンは種類によって設置方法も変わってきます。それによって工事費用も変わってくるため、本体の種類だけではなく設置方法も含めて予算を組みます。

業務用エアコンは大きく分けると、シングルかダブルの天井埋め込み形・天井吊り形・床置き型・壁掛け形の四つに分けられます。天井埋め込み形は文字通り、天井に埋め込むタイプでシングルなら7万円~12万円、ダブルになると20万円以上が工事を含めた設置価格となっています。吊り形は天井に吊るすタイプで、埋め込み形よりも安くなっています。シングルなら10万円程度、大型のタイプは16万円程度が相場だとされてます。

床置き型は、大規模な工事が必要なく気軽に設置することが可能です。比較的に安いのも特徴でシングルなら5万円程度、大きなものなら15万円程度で利用できます。最も手軽な壁掛けタイプは、一番安いシングルタイプなら3万五千円程度から購入することができ、大きなものであっても10万円ほどです。ダブルの大きなものであっても13万円ほどですので、予算をできるだけ抑えたいときに向いています。

ただし、業務用エアコンは価格によって馬力などが違ってきるため、使う場所の広さなども考えて選ぶことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です