業務用エアコンは一般的な家庭用エアコンよりも馬力も風力も強くなるように作られています。また飲食店などで個室ごとに温度設定ができたり施設内の設備を一台で集中管理ができるなどの機能も豊富です。そのため、家庭用のものよりも費用が高いです。業務用エアコンは「馬力」によってグレードが変わり1.5から12までありますが、費用としては1台10万円から5,60万円で馬力が強く機能性が高いものだと室内機と室外機を合わせて150万円くらいすることもあります。

広い店舗や中華料理のように火力が強い料理をするような店舗では6馬力くらいのエアコンが必要になってきます。馬力数が強いほうが本体価格の費用は高くなるのです。購入をするのに100万円以上するのですが、取付工事をするにも高い費用が掛かります。家庭用でも電気工事や空調工事の資格を持っていないと取り付けや配線工事ができないので素人はなかなか取り付けることができませんが、業務用となるとなおさら専門業者に依頼をする必要があります。

取付工事をする前にも室内機や室外機をどこに取り付ければ効率が良いかとか、業務内容や近隣への影響などを考えて念入りに計画を立てなければいけません。天井受け込み型で1.5から2馬力のものなら取付工事費の相場は4から8万円くらいですが、10馬力だと20万円くらいかかることもあります。それに既存のエアコンを外して廃棄処分にする場合や室外機を2階以上に置く場合などは、追加料金が発生する可能性も高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です