価格やコスパの良い業務用エアコンを選びがちですが、より高い性能を持つハイエンド業務用エアコンが注目を集めています。オフィスや店舗など一定の広さを持つ空間では、効率的に空調環境を整えるために一定の馬力が求められており、高いパワーのあるものほど素早く確実に効果を感じられます。馬力は正義というわけではありませんが、広い空間であればあるほどパワフルさが物を言うため、業務用エアコンを選ぶときは価格だけでなくパワーも重視してほしいポイントです。最新型のものだと6馬力のものも登場しており、よりパワフルな風量により設定した環境により素早く空調感環境を整えてくれます。

また高い馬力を持つ業務用エアコンでありがちな省エネ性能も改善しており、広い空間で使用するほどコストパーフォーマンスを感じられます。価格的には一般的なものよりも高くなりますが、快適性や性能・機能において数段優れており、複数台設置することでより広いスペースにも対応できます。価格と省エネのバランスを取る場合は、3~4馬力が最もおすすめになります。対応するスペースはおおよそ1馬力当たり約10㎡となっており、5~6人程度のいるオフィスであれば3馬力あれば十分です。

飲食店や店舗のように100㎡ほどの比較的広い空間だと6~10馬力前後のパワーのある業務用エアコンがおすすめになるため、目的に合わせて選ぶと良いでしょう。価格だけではなく、設置したスペースの広さに合った機種を選ぶのが、コスパを最大にする秘訣です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です