業務用エアコンの本体価格は一般的に10~30万円ほどと言われていますが、業務用エアコンの本体価格は形状や、室外機に対する室内機の個数によって大きく異なります。業務用エアコンの主流で、天井に室内機を埋め込む天井埋め込み型の場合は、1台の室外機に対して1台の室内機を設置するシングルでは7~12万円、1台の室外機に対して2台の室内機を設置するツインの場合は20万円以上します。また、天井に室内を埋め込むという特性上、他のタイプよりも工事費用が高くなるのでトータルでのコストはかなり高額になります。天井に吊るす天井吊型の場合は、シングルで7~10万円ほどが相場となっていますが、サイズが大きくなると15万円以上するのが一般的です。

天井に穴をあける必要がないため、天井埋め込み型よりも設置工事費用を抑えることができます。室内機を床に設置する床置型の場合は、一般的なサイズであれば5万円ほど、大型のタイプであれば15万円ほどが相場です。大がかりな工事が不要なので、比較的安価に導入できます。一般家庭で最もポピュラーな壁掛型は、3万5千円ほどが相場となっており、サイズが大きいタイプでも10万円以下、ツインでも13万円程度で購入することが可能です。

設置費用に関しても他のタイプと比べると安価なので、トータルコストが最も安くなる可能性が高いです。また、業務用エアコンの本体価格は馬力によっても大きく変動します。例えば、1.5~3馬力ほどのパワーが弱いタイプと、4~6馬力ほどのパワーが強いタイプでは、2倍以上の価格差になることもあります。業務用エアコンの価格のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です