夏場にエアコンの故障となると、即座に買い換える必要があるでしょう。急な出費となるため、少しでも安く済むように考えるのは当たり前です。土日の新聞折り込みやインターネット通販、テレビショッピングなどで特価品の紹介がされていることがありますが、うっかりと、購入契約してトラブルとなることがあります。エアコン設置費用込み、「○○円ポッキリ」というような特価品の場合、既存エアコン取り外し費用が含まれていないことがあります。

通常、エアコン取り外し費用は、6000円から10000円程度掛かります。エアコン取り外し以外に処分料が求められることがあります。さらに、設置費用も追加料金が求められることがあります。設置場所がマンションの高層階となると、追加料金が求められることがあります。

また、設置場所が新たな場所でも、追加配管料金が求められます。コンセントの増設費用も別途求められるでしょう。特価品の場合、エアコン取り外しがしてあることが前提で、取り付けるのみの価格として紹介されていることが多いです。うっかりと飛び付いて、実際には追加料金を求められたというトラブルも多いです。

購入前に必ず設置場所と処分費用の確認をしましょう。エアコン取り外しや設置のみを専門に行う業者があり、事前見積りにて費用が伝えられ、納得の上での作業となるでしょう。エアコンの買い換えを検討する場合は、必ず見積りを取りすべての費用の比較をすることが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です