エアコンは、夏の暑い時期や冬の寒い時期に必須のものになりますが、引越しをする場合などはエアコン取り外しが必要になります。ところが、自分で取り外しをしようと思うとなかなかうまくいかないことがあります。エアコン取り外しのやり方を間違えて、取り付けの時に冷たい空気が出なかったりすることも十分にあり得ることです。このような場合には、一回ガスを入れ直さなければならないため、余分にお金がかかってしまうことになるでしょう。

ちなみにガスは500gで5000円ほどします。自分で行わない場合は、エアコン取り外しの業者をあらかじめ選んでおく必要がありますが、その相場は大体4000円から5000円ほどになります。1500円ぐらいでやってくれる格安のところもありますが、普通に行えば赤字状態ですので、その業者が長い間黒字を出しているとすれば作業がいい加減な可能性もあります。工事業者を依頼するときは大手業者であればよいわけではありません。

実際大手業者でも、下請け業者に任せてしまっているようなところもありますので、場合によっては個人のお店の方が丁寧で時間通りに行ってくれる可能性があるでしょう。エアコン取り外しの時はエアコン取り付けとセットにすれば安くなることがあります。これは、引っ越し先が近い場合や、大きな会社であれば遠方に引っ越す場合でも、引越し先の支店の方で作業を行ってくれます。費用としては合計で1万5千円から2万円ぐらいになると考えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です