初夏ともなると、急に真夏日になることがあります。窓を開け、扇風機だけでは耐えられない、そうなると手はエアコンのリモコンを探し、電源を入れることになるかと思います。しかし、ここでエアコンが動かないと焦ります。そんなことに遭わないよう、初夏に入る頃には一度点検することをお薦めします。

なぜなら、本格的な夏シーズンに入るとエアコン工事が混みあって、なかなか設置できないのです。工事業者にも限りはありますし、設置するのは人間です。どんなに頑張っても限界があるのです。暑くてたまらない、一刻も早くエアコンを設置したい、でも設置まで数日待たなければならないのはつらいものです。

熱帯夜が続こうものなら、なおのことですね。それに、余裕がないとエアコン選びもおざなりになりがちです。本格的な夏シーズンに奇跡的にエアコン工事の予定がすぐに組めたとしても、これがいいと思ったエアコン本体が在庫切れ、注文してからでは工事が遅くなる、なんていうことも起こりかねません。もちろん絶対にそうなるわけではなく、欲しいエアコン本体の注文から設置まで、数日のうちに完了できることもあるでしょう。

また、エアコンが古いから買い換えを検討しているという方は、夏よりも冬を控えた頃に設置工事することもお薦めします。夏よりも冬の方が希望した日取りで工事しやすくなります。冬はエアコン以外でも暖を取れるので、急いで買い換える必要がないならば、夏よりも冬、いかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です