エアコン工事を行っている業者はたくさんありますが、わたしは地域の家電量販店で購入したので、そのままそこで工事も依頼しました。初めはあまり気にしていなかったものの、家電量販店の従業員が工事を行うのではなく、提携している地域の電気工事業者や個人事業の方が行います。家電量販店の提携先は複数あるのかもしれませんが、基本的に工事業者の指定はできませんでした。わたしは、今は違う仕事をしていますが、以前は電気関係の仕事をしていたことがあるので興味本位で工事を見学させてもらいました。

もちろん、自分が経験者だということは隠していました。わが家の工事を担当してくれた方は、あいさつもよかったですし、現地での最終確認や説明も分かりやすく、素人の方でも十分に理解できるものだと感じました。肝心の取り付け作業も、テキパキと作業していて気持ちよかったですし、二人で作業していたのですが、ふたりの間の言葉遣いも不快にならないものでした。時々あるのですが、お客さんに対しては丁寧な言葉遣いをしていても、作業員同士ではこちらが不快に感じるものもあります。

工事には関係なくても、個人的には大切なことだと思っています。工事も丁寧で、ポイントになる作業ではしっかりと声をかけて確認しながら進めていました。テンポがよかったので思わず手伝いたくなってしまいましたが、そこは我慢して見守りました。わたしの場合は当たりだっただけかもしれませんが、大手の家電量販店の提携先は、それに見合った従業員教育がされているのだなと感じました。

業務用エアコンの埋込のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です