業務用エアコンを導入する際は、その本体価格だけで判断することは危険です。導入にかかるのは、本体価格に加えて設置価格も必要となります。本体価格がおおよそ10万円から30万円あたりの値段と想定したとしても、設置にかなりの費用を費やしてしまっては予算オーバーとなります。家庭用のそれとは異なり、業務用エアコンは設置する際に技術を必要とするものです。

剝き出しの本体を気にするお店であれば、エアコンそのものを埋め込む作業が必要となります。これは非常に工事費用がかかるものです。他にも吊り天井型で業務用エアコンを使用することは出来ますが、本体そのものが大きい場合は工事費用も大きくなります。適切な工事方法を選ぶことで、費用面を上手に抑える必要があるのです。

手入れが最も簡単なのは、床置型です。大規模な工事が必要ない点も優れており、足元のあたりまで風を送ることが出来ます。本体ではなく工事が最も手軽な方法は、壁掛け型です。それほどお店の規模が大きくないときや、小規模な事務所に最適と言えます。

業務用エアコンはこうした設置方法でも費用が発生しますが、実際に工事を依頼する際は経験や実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。施工会社は複数ありますが、各メーカーに対応している店舗が望ましいでしょう。配管を隠すための工事や、見た目を自然にする技術は長年の設置経験がないと難しいものです。経験が浅い工事店の場合は、追加料金が発生する可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です