エアコンと一言にいっても、大きく分けて2種類のタイプで存在しています。一般的なのは壁掛けタイプで、業務用はもちろんのこと家庭でもよく目にする機種です。このエアコンの特徴は、壁に対して垂直に備えるものでコンパクトな室外機で駆動をさせることが可能です。家庭向けの機種の場合、その価格は1台あたり4万円前後から販売をされています。

さらに空気清浄機や自動フィルター掃除機能などが加わると、若干お値段が高くなります。業務用だと壁掛けタイプの販売価格は、約40万円です。一般向けと違って価格が高くなりますが、それは出力パターンが大きいからです。通常は100Vボルトの電圧で10Aの電流で駆動をさせられます。

ところが業務用のエアコンだと250Vの高電圧で30Aの電流となるわけです。業務用で主流となっているのは、ビルトインタイプで天井に埋め込んで設置をします。このエアコンは室内に備えていても目立たないというのがメリットで、大学や企業・病院など多方面で利用をされています。ビルトインエアコンの販売価格は約80万円で、壁掛け方式の2倍です。

施工費用も含まれており、天井に埋め込むことで工事価格が上乗せされているのが理由です。業務用だと1台ではなく複数台を導入することになるでしょう。大量の導入をした場合、1台当たりの費用コストを大幅に抑えることも可能です。購入する際はメーカーとヒアリングをして、見積もりの提示を受けることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です