エアコンはいまや日本のどの家庭にもあるといっても過言ではなく、夏冬ともに活躍してくれる大変便利な家電です。このエアコン、取り付けをするときも大変ではあるのですが、意外に知られていないのが取り外しをするときの大変さです。エアコンの取り外しをする場合、ただ外せばよいと思って、素人でもできると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、やはりきちんと業者を手配して工事を行うことを強くおすすめします。業者を頼むと恐らく数万円の費用がかかり、高いと思われるかもしれないですが、逆に考えるとエアコン取り外しは数万円かかる工事内容ということになります。

ではエアコン取り外しではどのような工事が発生するのでしょうか。まずは、エアコン本体を部屋の中の比較的高い場所からおろす必要があります。本体を外しても、本体をつけるために壁につけている金属板の板もねじではずしていく必要があります。また、素人では太刀打ちできないものとして、エアコンと室外機を結ぶために壁に穴を開けている部分があり、そこをふさぐということがあります。

室外機とを結んでいるわけですから、室内と室外の間の家の外壁にあいている穴、適当にふさいでしまうと雨が入ってきたり、虫が入ってきたりとトラブルのもとになりますので、ここはエアコン取り外しのプロに依頼し、きちんとした道具を使って、きちんと穴をふさいでもらうことを強くおすすめします。さらに、エアコン取り外し業者であれば不要になったエアコン本体や室外機等も持ち帰ってもらえることが多いようです。東芝の業務用エアコンのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です