近年は異常な暑さが日本列島を襲っています。そのような状況で、少しでもオフィスで快適に過ごしたいと考えている方であれば、エアコンは必須アイテムです。しかし業務用のエアコンは本体価格が高いので、家庭用で何とかしようと考えている方もいるかもしれません。経営者とすれば少しでもコストを抑えようとするものですが、もしもこのエアコンを業務用ではなく、家庭用で何とか賄おうとしているのであれば、絶対にやめるべきです。

その理由として、業務用と家庭用とではパワーが違うのはもちろんですが、風向きについて全く違うので部屋を冷やす冷房効率が変わってきます。結果的に圧倒的に業務用の方が、冷房効率が良いので、短い時間で部屋を冷やすことが可能となり、結果的に電気代が安くなります。逆に家庭用の場合は、フルパワーで動かし続けなければならないので、故障も発生しやすくなるのもデメリットです。また価格については、業務用の方が多少価格が高いのはその後の電気代を考えると当然妥当な金額です。

さらに、取り付け工事については、どちらのエアコンでもさほど価格的には変わりません。おそらく3万円から20万円ほどの金額です。もしも少しでも取り付け工事に掛かるコストを抑えようと思ったら、インターネットの比較サイトを活用して、少しでも安い業者を探すことをおすすめします。その際には見積もりや出張費についてもしっかりと確認してから依頼するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です