日本全国には数多くの飲食店があり、常に快適な空間作りに励まれています。昨今の国内の夏は酷暑と評されるようになっており、平均気温が38度をこえる地点も多くなりました。飲食店では来店客に涼んでもらおうと、夏は常時エアコンを駆動させたままになっているほどです。この施設では比較的広い空間を有しているため、家庭用ではなく業務用のエアコンを導入されているのが一般的でしょう。

これから開業を目指されている方も少なくないでしょうが、業務用エアコンの販売価格の平均相場を知りたいという方も少なくありません。ここでは簡単に、飲食店向け業務用エアコンの価格を見ていくことにします。大手4社の現在主流となっている機種を見ると、100平方メートル範囲をカバーする大型業務用であれば、1台あたり約40万円となっていました。基本的な温風・冷風に対応しているマシンであり、価格はどこも同じ範囲です。

なお、昨今では空気清浄機・プラズマ洗浄機能を有した機種も存在します。これらの複合マシンとなると、約80万円と2倍近くの価格となります。飲食店の場合、空気清浄機能は不要ともいえますが、コスト面に制約がなければ導入をしても良いでしょう。2020年以降は新型ウイルスが蔓延する時代となりました。

来店客に対して感染予防対策をおこなっていることをアピールすることもでき、一種の集客効果を得られる機能とも言えます。業務用なので高性能であることも魅力です。業務用エアコンの価格のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です